箱根日帰りの旅(箱根神社へ)

2/11(土)に毎年恒例の箱根旧街道を歩くために箱根にやってきました。前日は大雪が予想されてましたが、私の自宅近くでは大して積もらずに、箱根も歩けるくらいに積もらずにいると期待してました。

お布団に未練を残しながら、起きて自宅を出る。この時期の早朝は鳥の囀りもあまり聞くことが出来ずに寂しい感じ。

ひとまず、箱根湯本駅に到着。何度もこの駅を降りているが、一種の安らぎや懐かしさを感じる。大好きな駅。

今日の行き先は、元箱根港です。旧街道を歩くときはここを出発点としてます。

驚いたことに、元箱根に近づくにつれて雪が積もってきました。

元箱根港に到着。雪の景色の芦ノ湖は初めてです。美しい。

箱根神社への鳥居をいつもどおり眺める。

今回到着して楽しみにしていた、元箱根港の側にあるパン屋さん『Bakery&Table』が雪のため臨時休業していましたorz...

近くにある『Hakone 30 Cafe』というお店に入り、コーヒーを頂きました。

コーヒを飲みながら、「この積雪では箱根旧街道は通れないのではないのか?」と不安になってきました。靴はスニーカーで、登山靴(アイゼンも)とポールの装備はしていません。

ひとまず、箱根旧街道の入り口がどんな様子か見ることにしました。

予想通りの状態です。これでは歩けたものではありません。

ズカズカと気を落としつつ、すぐに「行ったことない箱根神社に行こう!」というプランに切り替え、この地点から15分くらいで行ける箱根神社に向かいました。

芦ノ湖の東側からみえる、元箱根港の景色がきれいです。

トコトコと歩いて、15分くらいで箱根神社に到着。箱根には何度も来ていますが、

箱根神社は初めてです。この神社は歴史が古いことだけは知っていたので、ワクワクです。

立派な神社です。

今年はお守りをまだ買ってなかったので、学業成就のお守りを買いました。

お参りを終えて、お腹も空いてきました。

神社の中にある『権現からめもち』というお店に入りました。

www.hakone.or.jp

突き立てのお餅を頂きました。お餅もお茶も美味しい。

お腹もある程度満たしてから、箱根登山バスで箱湯湯本駅に戻ります。

箱根湯本駅近くは、風情があって歩くのがすきです。早川から景色を眺めます。

やっぱりまだお腹が空きます。お餅だけでは足りなかったよう。

小道を入ったところに手作りジェラートを作っているお店は発見。去年箱根湯本を歩いたときは、このお店はなかったように感じます。

『HAKONE DOLCE STUDIO STELLA』というお店。

tabelog.com

ちょーうまいです。寒い中でも甘いものなら食べれます!

トコトコと湯本湯本駅の方に歩いていくにつれ、「あっ!食べ忘れているものがある」

と気づきました。それは『箱根おいも大学前」の大学芋です。

箱根湯本駅構内になるので、アクセスは抜群です。

www.hakone-oimo.com

生きていてよかったと思える瞬間です。きっぷが可愛いです。

そろそろ温泉に入りたくなったので、箱根湯寮へ。ここの温泉は箱根散策以外にも、

金時山登山のあとに必ず最後に寄るところです。

さてさて、お風呂も入ったので、晩ごはんは小田原駅

『小田原みなと食堂』で定食を食べた。

www.minaka-odawara.jp

楽しい日帰りの旅でした。できれば、小田原近辺に移住したい:-P