大野山に登った

今日は鍋割山に登って、山頂で鍋焼きうどんを食べる予定だったが、先週の塔ノ岳の疲れが残っているので、より低山な大野山に変更した。

今日はいつも通り相方も一緒。

 

松田駅。ここはJR東海の管轄駅で、名古屋出張に行っていた頃を思い出す。

f:id:muto_masa:20220625163020j:image

 

駅ホームは相変わらず長いし、御殿場線は電車の本数が少ない。強風の雨でこのホーム立たされたら、一瞬でびしょ濡れになりそう。

f:id:muto_masa:20220625163033j:image

 

谷峨駅に到着。可愛いデザインの駅。

f:id:muto_masa:20220625163046j:image

 

 

田植え後の風景が美しい。谷峨は山に囲まれ、小さな住宅地(集落といって良いか、わからない)が駅の周辺にあるだけだ。この近くに有名な定食屋さんがあるらしいので、次回行ってみよう。

f:id:muto_masa:20220625163101j:image

 

ある程度登り、ふと箱根方面を見ると絶景が広がる。ここからはいつもは金時山が見えるのだが、今日は雲に隠れて見えない。

f:id:muto_masa:20220625163121j:image

 

登りで疲れている中、花に癒される。この花はなんだろう。花図鑑を取り出して調べてみよう。

f:id:muto_masa:20220625163159j:image

山頂に到着。濃い霧が視界を覆う。

この山は相模湾方面からやってくる雲が山に激突して霧になるのかわからないが、まぁ、冬は寒い山である。

f:id:muto_masa:20220625163216j:image

 

下山で頭上を見ると、緑が一杯。

f:id:muto_masa:20220625163227j:image

 

麓ではないが、下山途中の住宅になんだか懐かしい感じの構図が現れる。竹林、紫陽花、古い感じの住宅の壁。

f:id:muto_masa:20220625163236j:image

 

麓当たりになると、炎天下になってフラフラし始める。多分、あれは熱中症になりかけていた。

気持ち悪くなって、トボトボと歩くとお気に入りのカフェ・リーブスというカフェが見えた。

そこで、足を休める。

いつも食べている自家製のレアチーズケーキとアイスコーヒーを頂く。お店のマスターと少しの会話を交わす。いつきても落ち着くカフェだ。

f:id:muto_masa:20220625163248j:image

 

 

山北町駅近くの御殿場線沿いが紫陽花がたくさん咲いて華麗。結構な名所であるらしい。

f:id:muto_masa:20220625163300j:image

 

山北駅近くのさくらの湯という町営のお風呂屋さん入って帰る。

f:id:muto_masa:20220625163308j:image