2023年の簡素な振り返り

2023年の振り返り

1.仕事

今年はあちこちに開発出張が多く、多忙な一年でした。9月から12月までは家にいた記憶があまりない。

技術領域では、弊社のプライベートクラウドのネットワーク設計と構築に始まり、Observabilityの実装、DevOps推進活動、

Kubenetesもろもろ、wasmでサーバレス研究開発と率先して仕事してきたつもりである。

同僚からはイニシエーターと呼ばれている。

役職は4月にStaff Engineerになってから、Research Engineerとなって、技術専任部長になった。

学術系の活動としては、IEEE情報処理学会に学生会員として入会した。週に2本の論文を読みたいと思っている。


2.学業

大学は1年と半年後に卒業予定。総単位数は126単位。主に情報学を学んでいる。日々勉強と仕事の平凡な毎日で幸せな一年だった。大学卒業後は東大と東工大の大学院に入学したいと思い。大学の勉強以外に大学院の入試の勉強も始めた。院試はかなり難しいがコツコツと解法を積み上げれば大丈夫だと思う。

したい研究は分散機械学習、HPCや並列コンピュータあたりを専門にしたい。研究の主な目的は様々な社会の課題をコンピュータの力でさらに効率よく解くためだ。他の研究動機としては勉強と研究はやはり楽しい。


3.プライベート

パートナーに日頃の感謝として色々とプレゼントした。まぁ、自分が生存出来るのもパートナーのお陰である。

登山は、夏に木曽駒ヶ岳に登り、出張で忙しく低山も多かった。他に趣味としてパン作りを始めた。最近はパンを焼けてないが...

箱根と小田原にはよく行ったが、鎌倉にはあまり行かなくなった。

デンマークのビンテージランプを買って、デスクに飾った。