2021-01-01から1年間の記事一覧

The elements of Style

英文がダメダメなので、買った。 今のプロジェクトではメーカーに英語で問い合わせすることがある。シンプルに意図が通じる英文を書きたい。 ちなみにこの本は遥か昔に買って読まずに破棄した覚えがあるので、なんだか心苦しい(汗)

チームコミュニケーションの本を買った

テレワークの経験もまだ、8ヶ月くらいだし、 新しい環境になってコミュニケーションの取りづらさを感じるので、買ってみた。

オブジェクト指向のこころの本

目的は、マイクロサービスパターンの本を理解するために、オブジェクト指向のこころという本を読み始めた。

Kubernetesが少しわかってきた

なんだかんだ、ネットの情報だけだと良くわからないので、本を買い漁って読んだ。 少しKubernetesの基本はわかって気がする。

サンマルクカフェでまったり

無印商品を使って、QOLを上げる本。

大野山に登った

鍋割山に行く予定で家を出たが、体調的に厳しそうなので、ゆっくり登れる大野山に変更した。 お気に入りのカフェに寄れたし、楽しかった。

新しいプロジェクトのために本を買った

10/1から新しいプロジェクト先で働いています。関係がありそうな本を買った。 左から (1) ADの本。基礎的な操作を忘れているので、買った。 (2) Azureの本。Azureを使っているので、買った。 (3) VMwareの本。検証環境やオンプレで製品を展開するのに、基盤…

モリパーク アウトドアビレッジに行ってきた

緊急事態宣言が解除になったので、モンベルストアでスリーピングマットを買うついでに、ぶらぶらしてきた。 帰りに立川へ。 なんと、Rust!

公理と証明の本を買ってみた

最近は集合論の本を読んでいて、論理というか証明の組み立て方のスキルが乏しいと感じたので、買ってみた。

独学大全を読みはじめた

鈍器レベルの重さを持つ本です。読書猿さんの方は前作2冊は大変参考になったので、3作目を買った。僕自身、おいぼれ社会人学生として、メタ学習力を深めたい。

久々に星乃珈琲店に行ってきた

重厚感ある。 アイスコーヒーを頂く。

新しい登山テントを組み立てた

近場の公園で組み立ての練習。 再来月に箱根の芦ノ湖にキャンプをする予定。

二学期の大学の教科書が届いた

頑張ろう!

超加速学習を読んでる

本のエッセンスとしては、自分への学習を阻害する制約を取り払う方法が書かれている。まさにリミットレス。

山ご飯レシピ思案中

近場キャンプやテント登山のために、山ご飯レシピを思案中。本を買った。

Portainerで自宅のDockerをGUIで管理

良さげなので入れてみた。 公式サイト www.portainer.io インストール手順は以下のサイトがわかりやすい(Raspberry Pi) pimylifeup.com

自作PCを組み立てはじめた

先月にパーツが揃い終わっても、組み立てに着手しないで半月ほど放置してました。 今日は久々に出かけないで自宅にいたので、組み立てを開始しました。 来週にはUbuntuを入れて、起動確認までしたい。 その後、組み立てUbuntu起動。

英語メールの勉強

10/1からお仕事で英文メールを書く必要があり、英語の勉強。Google翻訳やDeepL使えるんだけど、やっぱりある程度は自分の頭で英文メールを書きたい。

マイクロソフトのGitチュートリアル

良いらしい。後でみてみよう。 https://docs.microsoft.com/ja-jp/learn/paths/github-administration-products/

繊細さん

自分自身の繊細と実感したのは、数年前に家族に言われてからだ。男として『繊細』という言葉はあまり嬉しくないが、この本の前書を読んで少し前向きになれた。

Pytest

Pytestが良さげなので、M3さんのブログを見ながら少し触ってみた。 www.m3tech.blog

サンマルクで読書

オブジェクト指向のこころという本を少し読んだ。途中からデザインパターンの説明になる。コードベースの解説があるのでわかりやすい。

GitlabとJenkinsを自宅に入れた

以下の手順に従って、Raspberry Pi 4(メモリ8G)に入れた。 マイクロサービスの勉強をしていて、CI/CDのワークフローを色々と実験してみたくなった。 about.gitlab.com セットアップ完了後に管理者(root)でログインしたくても、パスワードがわからない。 イ…

Terraformを少し使ってみた

awsプロバイダーを使って、Terraformを初めて使った。 これは便利だ。しかし、裏方でリソースが作らている風景が見えなくて怖い(汗) learn.hashicorp.com

k6という負荷ツール

負荷テストの方法はJavaScriptで書くらしい。 k6.io このブログをみて、試してみよう。 future-architect.github.io

makeのお勉強

今になって、大昔に少しだけmakeを使ったことがあり、ほとんど忘れていたので、amazonでオライリーのmakeの本を買った。 なぜこの時代になってmakeを使うんだっていう理由は、docker環境で諸々をビルドするときに、メタビルドツール?に使いたくてmakeを少し…

デスクを新調した

2016年2月から使ってきたデスクを新しいデスクに新調した。デスクサイズが広くなって使いやすい。しかし、部屋の模様替えする羽目になり、大量の本を捨てることになった^_^ raspberry piのケースも買いたいところ。

シティサイクルを買った

昔はママチャリ?と呼ばれていた自転車を買った。数年前から自転車が欲しいと思っていて、クロスバイクを買う予定が、何故だか落ち着いた日常生活重視の自転車になった。その理由はテレワークの影響が大きい^_^

Kubernetesのソースコードを読んでみよう

最近は自宅にKubernetesクラスタ(3台構成)で、基本的なオペレーションを 学んでいます。Go言語も2020年の9月から少しだけ勉強していたこともあり、Kubernetsのソースコードを読みたくなってきました。 以下の先人達の記事を読みつつ、まずは全体像を掴み…

心身のバランスを考えてヨガを取り入れる

普段はプチ筋トレを朝晩にやっている。 (1)スクワット20回 (2)腹筋30回 人生やりたいことが沢山あって、シンプルに生きつつ、心身のバランスを整えて生きたい機運が高まった。 ヨガを取り入れるために、長友さんの本を買った。頑張るぞー