『ユニコーン企業のひみつ』のメモ

f:id:muto_masa:20220302183046j:image

 

最近仕事をしていて、新しい視点が欲しかったり、プロジェクトに対するモチベーションを高めたいと思う。

そこで、一年前に買ったこの本を本棚引っ張り出してきた。

いつも不思議に思うのは、本を買った時にその本の必要性を実感するよりも、しばらく経過してから必要性を実感する方が多い:-P

購入した時は課題意識が低いのだろうか。。。

 

<実践したいメモ内容>

・未知の状況が多い時は、「探検家」「開拓者」になる→課題や要件を自分で探そう

・スタートアップはイテレーションを重ねる→設計、開発、テスト、分析をこまめに繰り返す

・テック企業は仕事で進めない、「ミッション」で進める→Goalや望んでいることを明確にして、仕事の方向性を打ち出す

・スクワッドは手を動かす人だけで構成されている→ほぼ全ての全員がデリバリーに貢献し、イテレーションを重ねながらやっている

・あれもこれも一度にやろうとせずに、重要なことから終わらせていく→チームの短期目標と全社レベルの長期目標とのバランスをとる

・最も早く学んだものが勝つ→そのためには失敗を恐れない気持ちが必要、試行錯誤から得られるフィードバックを振り返る

・異なる観点の激突が大きな飛躍を起こす→チームの多様性を尊重する