『数学書のよみかた』が届いた

f:id:muto_masa:20220330133630j:image

仕事と大学の勉強で微妙に忙しく、数学書を読んでいる時間がないのは分かっているのですが、買ってしまった。

なぜか買ったか?6年前に下の写真にある松坂和夫『集合•位相入門』を3章で挫折した(//∇//) そして去年廃棄してしまった。

ちゃんと読めなかった未練が残る...

f:id:muto_masa:20220330134312j:image

捨ててしまったので、新しく旧版の中古本を購入したら、1972年の本でハードカバーで古いし、書き込み多い(涙) おまけに触ると痒いorz

f:id:muto_masa:20220331100135j:image

 

さて、

あれから6年。その間に高校〜大学の基礎的な微積分と線形代数は復習をした。そろそろ、挫折したこの本に対するリベンジに取りかかろうと思う。そのためには『数学書のよみかた』で数学の証明の言葉に慣れておきたい。2016年の日記から当時の思考を辿ると、かなり幼稚な思考しか持ち合わせてなかった。敗因は己にあり。今も思考を磨きつつはあるが、希望としては前回の3章よりは進むと思われる...いやいや、1章も覚えてないので初めから読むか^_^