OpenTelemetryについて調べる

最近はお仕事で、istioを中心に、Jaeger(分散トレーシング)やKiali(サービスの可視化)などを触ってます。

アプローチとしては、ボトムアップから検証しているため、メトリクスやトレースなどの全体動向の視点が抜けていることを実感し、OpenTelemetryについて調べている。

えーっと、自宅ではPromethus+Grafanaで自宅システムを監視してますが、メトリクスやトレースの有効活用となると怪しいもので、仕事との連携を含めて、知見を増やせればいいと思う。

以下、ymotongboo氏(山口氏)の記事がめちゃくちゃわかりやすい。

何度か読み直して、手を動かせるレベルまで知識をつけよう。

 

ymotongpoo.hatenablog.com