金時山に登った

昨日は箱根の金時山に登った。

今年の夏は八ヶ岳にある北岳北アルプス新穂高に夏山登山する予定。余裕があれば北アルプス蝶ヶ岳でテント登山。

そのために、今年初めてのトレーニングの山として箱根の金時山を選びました。金時山は僕が大好きな山です。山頂からの富士山や芦ノ湖方面の景色が美しい。

箱根湯本駅に到着して、早川の写真を撮る。

ここから景色を撮ると、落ち着く。

桃源台行きのバス(箱根湯本駅横の3番乗り場)に乗って、

仙石で下車。

仙石バス停から歩いて、15分くらいで公時神社入口に到着。

この神社は昔話で有名な金太郎伝説があります。そもそも金時山

金太郎が小さい頃に遊んでいたとか。金太郎が実在したかは、ネットや

図書館の書籍で調べると色々と出てくる。

ここが金時山の登山口の1つ。僕が知る限りは他に3つの登山口がある。

登山を開始して40分くらいで、標高が950mくらいの地点で雪が少し残っていました。

これは、金太郎岩?だったか、金太郎が持ち上げた伝説があったような気がします。

とにかくデカイ岩。

登山開始から1時間20分で山頂に到着。

一応、コースタイム通りの時間で早いとは言えないタイムorz

芦ノ湖方面の絶景の写真を撮る。この箱根の景色がお気に入りで、

なぜだかホッとする。

少し、西側を向くと富士山が綺麗に見える。

富士山の上の方はまだかなりの残雪がある。

今でも冬の富士山でボッカの方が登っているのだろうか...

11時42分頃に下山を開始して、目の前に

地獄谷の湯気が見えるます。この左手には写真には

写ってないが、明神ヶ岳と明星ヶ岳があり。本当はこれらの

山の縦走をしたいが、あいにくトイレがないのである。

下山後に箱根湯本に戻って、箱根湯寮の温泉に入る。

この温泉には年に3回はお世話になっていて、心と身体が

温まる温泉。

温泉を出て、箱根湯本から電車で小田原駅で下車する。

目的はお気に入りの三本珈琲店の珈琲を飲むためである。

店内がゆったりとしていて、落ち着く。

今日は撮った写真が少なくて、行動時間も割と短かった。

そういえば、小田原城に寄って来ればよかった。