石老山登山に行ってきた

夏山トレーニングとして、石老山に登ってきた。石老山は3年前の台風の影響で最近まで登山が利用できなかった。ふと、登山道復旧のニュースを見て今回登った次第である。

 

さて、最寄駅の相模湖駅に到着。5年ぶりだろうか、2017年にコンパスの使い方を相模湖沿いに座って勉強した。懐かしい。

f:id:muto_masa:20220815131845j:image

 

相模湖駅からバスに乗って石老山入口のバス停に到着。周囲はのんびりしている。

f:id:muto_masa:20220815131916j:image

石老山登山口。はじめて登る山なので警戒する。特に低山は麓付近は迷いやすい。

f:id:muto_masa:20220815132052j:image

登り始めてすぐに、原生林のような景色。

3年間封鎖されていた登山道だからなのか、もともとこのような水気がある登山なのかわからない。

f:id:muto_masa:20220815132130j:image

石に苔がもっさりと生えている。

苔類が好きな人は萌えるかも...と余計なことを考えながら登る。

f:id:muto_masa:20220815132318j:image

登山口から登って50分くらいで、山中のお寺による。大きな鐘がある。

f:id:muto_masa:20220815161448j:image

鐘を叩こうとしたけど、怒られそうで止めた。

f:id:muto_masa:20220815161540j:image

お寺から登ること数分で、巨大な岩石が目の前に現れる。ん...金時山の金時岩並みの岩だ。

流石に石老山と名称がついているだけある。

f:id:muto_masa:20220815161825j:image

 

また、岩石が現れる。何かの神様なのか、小さな神社らしきものがある。一応、岩の解説が木札であるが、写真は省略。

f:id:muto_masa:20220815161918j:image

また、岩だ。それにしても山全体がジメジメして湿度高めで、なんだか登りにくい。

f:id:muto_masa:20220815162022j:image

ここまでで、この山にはあまりいい思い出ないので、終わり。